イベント情報|EVENT

長野県立美術館

長野県立美術館グランドオープン記念 森と水と生きる

開催日 2021年8月28日(土)~11月3日(水・祝)
時間 開館時間:9:00~17:00
(展示室入場は16:30まで)
会場 長野県立美術館
GoogleMapで見る
料金 一般1,000円、大学生及び75歳以上800円、高校生以下又は18歳未満無料
主催 長野県、長野県立美術館
TEL 長野県立美術館
TEL 026-232-0052
HP https://nagano.art.museum/exhibition/moritomizu

開催概要

わたしたちの暮らしや営みの中で、森と水といった自然はかけがえのない存在です。自然は人間の生活に豊かさをもたらすだけでなく、時にひるがえり脅威となりながら、わたしたちと共にあり続けます。
長野県立美術館のグランドオープンを記念する本展では、新しい収集方針の一つである「自然と人間」をテーマに、ありとあらゆる芸術作品に表現された多面的な自然の姿を展覧します。古今東西のアーティストによって見いだされる自然の様相は、実景に基づく写実的なものから、想像力を呼びさます抽象的なもの、個人の感覚や記憶を往還するものなど多岐にわたって、わたしたちの目の前に立ち現れていくでしょう。
本展では、5つの章を通して、絵画や写真、インスタレーションなど、さまざまな方法によって表現された近現代美術の名品を紹介し、今日のわたしたちと芸術、そして自然との関わりを見つめ直します。