イベント情報|EVENT

長野県立美術館

公開制作vol.1 源馬菜穂 絵とつながり

開催日 制作期間 / 2021年10月9日(土)~11月23日(火・祝)
展示期間 / 2021年11月27日(土)~12月19日(日)
時間 開館時間 / 9:00~17:00
(展示室入場は16:30まで)
会場 長野県立美術館
(〒380-0801 長野市箱清水1-4-4)
GoogleMapで見る
料金 無料
主催 長野県 / 長野県立美術館
TEL 長野県立美術館
TEL 026-232-0052
HP https://nagano.art.museum/exhibition/publicproduction

開催概要

会場となるオープンギャラリーを含む交流スペースは、当館の新築に伴い新たに設けられました。無料で開放しており、どなたでも気軽に訪れ、美術に出会うことができるスペースです。
公開制作は作家が一定期間オープンギャラリーに通い滞在し、思考を巡らせたり作品を制作したりするプログラムです。来館者はその様子や作品制作の過程、制作の痕跡を近くで見ることができます。
初回となる2021年度の公開制作は、長野県岡谷市を拠点に活動するペインターの源馬菜穂を迎えます。 柔らかな色彩と筆致で漠とした風景を描く源馬。その抽象的でありながらもどこか見覚えのあるように思える風景は、見る者それぞれがもつ記憶の一端に重なります。
制作期間中、作家はオープンギャラリーをアトリエとし、絵画作品を制作します。そこで描かれるものは、作家が見てきた複数の風景の重なりかもしれませんし、いま窓から見える外の景色かもしれません。源馬は絵と向き合い、ただ「良い絵」を描くことを目指したいといいます。展示期間には公開制作により制作する作品に加え、過去作品も組み合わせた展示を行います。