令和4年度アーツカウンシル助成事業「文化芸術活動の創造性を生かす環境づくり支援プログラム」採択団体について【21団体・グループを選定しました】
令和4年度アーツカウンシル助成事業「文化芸術活動の創造性を生かす環境づくり支援プログラム」(応募期間:4月12日~5月10日)について、多くの皆様からご応募をいただき、ありがとうございました。
厳正なる審査の結果、以下の団体・グループを助成金の交付対象者として決定しました。(採択額合計:20,252,870円)
今後、各事業の実施においては、信州アーツカウンシルの専門スタッフが、相談等の寄り添い型支援を行いながら、取り組んでいくこととしています。
○ 令和4年度アーツカウンシル助成事業 採択団体一覧
○ 応募状況ならびに採択結果について
新たな助成事業として短期間での周知、応募期間であったにもかかわらず、合計65件という多数の応募をいただきました。
募集要項でもお示しした「実現性」「必要性」「弾力性」「持続性」「波及性」の視点から、採択となったのがここに掲載している21件となります。
採択事業をみると、申請団体が単独で実施するというよりも、活動の中で県内・地域の多様な主体と連携・協働する事業が多くなっています。子どもや障がいのある方と関わる取り組みや、多様な人たちが参加できるアート拠点づくりにつながる取り組みが複数採択されています。文化芸術を媒介にして地域社会をエンパワーする活動が、創造的な環境づくりとして成果を上げることを期待します。
計画の具体性や実現性において、その取組みの鍵となる役割の担い手やアーティストが未定、課題が明確でない、経費の想定が曖昧、などの申請は残念ながら採択に至りませんでした。予算上の制限によりやむを得ず不採択となったものもあります。
他方、県内4地域で応募状況を比較すると、申請事業数、採択事業数、助成金額ともに、北信地域が東信・中信・南信地域よりも少ない結果となっています。
今回、非常に短い準備期間で、多くの優れた提案をいただいたことに可能性を感じています。来年も事業公募を行う予定ですので、今回応募・採択に至らなかった方も再チャレンジしていただけたらと思います。信州アーツカウンシルとして、相談会開催や随時の相談対応などを通して、文化芸術活動の担い手の皆さんを応援して参ります。
最後になりますが、ぜひ、県民の皆さんに、様々な関わり方で、この21件のプロジェクトの現場にご参加いただけますと幸いです。
・応募件数:65件 (A:52件/B:13件)
・採択件数:21件 (A:14件/B:7件)
・採 択 率:32.3%(A:26.9%/B:53.8%)
(一財)長野県文化振興事業団アーツカウンシル推進室